2016年に購入したものまとめ

内訳

  • Amazon 88件
    • Kindle 22件
    • 育児関連 20件
    • 物理本 7件
    • ギフト 4件
  • 楽天 1件 (ラック)

家族インフラ

毎年使っているほぼ日ホワイトボードカレンダー

去年の引っ越しに伴って捨ててしまった Soda Sparkle の代わりにツイスパを購入。

いつもポッカレモンを混ぜた炭酸水を作って飲んでます。

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

鍋を新調

妻へのプレゼントですがほぼ共有物になってます。

煮物用のホーロー鍋。冷めにくい。

月兎印 シチューポット 21cm ブラウン 050-06622

月兎印 シチューポット 21cm ブラウン 050-06622

焼きにも使えるジオ鍋。こっちのほうが使い勝手◎。

ジオ 両手鍋 22cm GEO-22T

ジオ 両手鍋 22cm GEO-22T

趣味本

また分厚目のアニメーション本に手を出してしまった。 (だいたい眺めるだけ)

眺めるだけでも楽しいです。

Generative Design ―Processingで切り拓く、デザインの新たな地平

Generative Design ―Processingで切り拓く、デザインの新たな地平

  • 作者: Hartmut Bohnacker,Benedikt Gross,Julia Laub,国分宏樹,深津貴之,Claudius Lazzeroni,久保田晃弘,津留崎麻子,安藤幸央,杉本達應,澤村正樹
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ―

ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ―

はじめての子ども

今年の頭に子どもが生まれたので、いただきもの含めて育児関係の品が増えた1年でもありました。

ベビーカーは妻でも軽々扱えるものを。

こちらはいただきもの。今なお重宝しています。

抱っこひもはよく聞く Ergobaby を使ってます。

こちらもいただきもの。意外にベビーカーより利用率高いです。

紙おむつ処理ポット、買うまではなくてもどうにかなるかなーと思ってましたが実際ないと困ります。(においが)

迷わず買って正解でした。

コンビ におい・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット

コンビ におい・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット

最近特に役立っている鼻水吸い器。

こちらもいただきもの。

おむつやおしり拭きは定期便で購入。

その他、ベビーサークルやベビーベッドはレンタルで済ませています。

音楽関連

きくおの超ボカニコ2016の音源。最高。

iTunes & Google Play Music にも未配信なので購入しました。

きくおLive

きくおLive

こちらは2017年最初の買い物ですが、BTイアフォンを MDR-EX31 から QC30 に新調しました。

MDR-EX31 は値段の割にホワイトノイズもしっかりかかり、カナル型イアフォンとしても着け心地がよく、これといった不満はなかったのだが使ってるうちに欲が出てきました…

  • 環境音に合わせた一意のホワイトノイズしか選べないので、電車や空港のアナウンスを聞く時はイアフォンを外さないといけない
  • 一番強いホワイトノイズでも少し物足りない
  • クリップ式の装着なので、衣類のどこかに着けられる場所が必要
    • ないときはTシャツの襟元を使っていたが次第によれてしまう

白羽の矢が立ったのが、ノイズコントロール可能Bose のイアフォン。

ホワイトノイズの強さで言うと QC30 よりは QC35 が良いのですが、ヘッドホンの装着感があまり好みではないので QC30 にしました。

高い買い物でしたが、概ね満足しています。

まとめ

家族はじめ、自分の生産性に寄与するものには常に惜しみなく投資していきたい。