はじめての Go で ZenHub Pipeline の Issue をまとめる CLI ツールを作った

※ はじめてと言っても昔ちょっとだけ触ったことあります。ツール書ききったのははじめて github.com 今携わっているチームでは ZenHub を使ってタスク管理しています。 GitHub Issue を作成するメンバーはエンジニアの他、Product Owner の方や分析・グロー…

リモートワーク時に気をつけていること

今年の始めあたりから週に1日(水曜)リモートで働きはじめて半年が経ちました。 せっかくなのでリモートワークすることになったきっかけと気をつけてることをざっとまとめてみようかと思います。 これからリモートワークしようと考えている方への参考になれば…

2016年に購入したものまとめ

内訳 Amazon 88件 Kindle 22件 育児関連 20件 物理本 7件 ギフト 4件 楽天 1件 (ラック) 家族インフラ 毎年使っているほぼ日ホワイトボードカレンダー。 ほぼ日 ホワイトボードカレンダー 2017 フルサイズ 壁掛け出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所メディ…

非エンジニアな妻を支える疑似スクラムゲーム

この記事は【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 17日目の記事です。 仕事回すのも大事だけど家庭回してなんぼだよね!という趣旨の話です。 (タイトルに擬似と入れているのは、私自身スクラムへの理解が完璧ではないからです。) 自…

第49回情報科学若手の会にスポンサー枠として講演してきました

技術のその先の人たちに (第49回情報科学若手の会) from lapras Drum 情報科学若手の会とは 情報科学若手の会 を参照。 情報科学若手の会は、情報科学に携わる学生、若手研究者、 社会人のディスカッションと交流の会です。 幅広い分野から参加者を募り、 互…

Ableton Liveで遊んでみた

本格的なDAWを買ったことがなかった 学生時代Abletonをオススメされていた 購入するための資金ができた ということで慣れないながらもちょっと遊んでみました。 Hello, Ableton by laprasdrum on SoundCloud - Hear the world’s sounds

近況

デザインやインタフェースの勉強しつつPython/Vagrant/ansibleを触りはじめました。Obj-CはCoreData/iCloudまわりをようやく手を着けたところ。ユニットテストも復習中。いろいろありますが僕は元気です。

「Appをインストールできませんでした」と出た時の対処法

「シ、シミュレータさん?さっきまでインストールして動いてましたよね…?」 困ったのでGoogle先生にお尋ねしました。 こちらの記事ではiPhone Simulatorのディレクトリをいじっているけど、そこまで手のかからない方法ないかなー…とあれこれ考えたのですが…